linusの技術ブログのような何か

学生です プログラム(一応は)勉強中です  

経過報告という名の言い訳

どうもlinusです。 この前の記事の後何をしたのか書きたいと思います。 またこの後の予定も、まず結果的にスクレイピングはしました。 下の画像のように しかし、これ自体は下のurl記事の通りのことしかやっていないので (しかも殆どこの時期を書いた人に教…

今更ながら今年の目標やらやりたいことを

どうもお久しぶりですlinusです。 最近ろくにプログラムをしてないlinusです。 最近我がクラブでみんな 今年の個人の目標とクラブ全体で達成したい目標2つ書こうという話になって 〆切ギリギリに今になって筆をとった次第というか、キーボードを叩いた次第…

CLAMPはええぞ(前回の内容)

ってことで前回の内容です untilis.hateblo.jp 皆さんは CLAMP っていう漫画家さんをご存知でしょうか? どんな漫画家さんかというと説明さてせいただきますと。 かわいいキャラも描いていたりー 洒落オツな感じなのを描いてたりー 結構いろんな漫画をアニメ…

アドベントカレンダー  HTMLで自分な好きなものを語る

ってことで今回は www.adventar.org 上のアドベントカレンダー二回目、12/15日分を書きたいと思います。 内容としては前回みたいと同じようもので、HTMLを使って私の好きな漫画家さんを宣教するとっていうやつです。 先に今回htmlを利用するにあたって利用し…

自由研究第06回目

ってことで今日は 6.ゲームのクリアを追加する · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub github.com をやります、内容としてはアイテムをすべて消したら 『you win』って表示させることです。 まずはテキストを出して、 キャンバスに突っ込んで 設定はこ…

自由研究第05回目

っていことで今日は↓のやつやります。 github.com UIを追加して残りのアイテム数を表示します。 まずは キャンバスをヒエラキーに出して テキストを出して キャンバスの場所を指定した後は エンプティーを作って名前をgameコントロールにして Itemっていう新…

マークダウンのやつ

ってことで前回の記事の内容です。 LOLはええゾ! っていうことで私の紹介したいゲームはリーグオブレジェンド っていうゲームです。 私も最近このゲーム始めたんですが, リア友でこのゲームやってる人がいないので説明を このゲームを簡単に説明すると 課金…

アドベントカレンダー マークダウン使って自分な好きなものを紹介してみた

っていうことで www.adventar.org 急遽上のやつの今日(12/12)の分を私がやることにしました 内容としては自分の好きなゲームの紹介で終わらせようとしたんですが それじゃあつまらないと思ったので部活の先輩に教わった マークダウンを使って自分の勧めたい…

自由研究第04回目

今日は下のURLのやつをやりたいと思います。 4.アイテム回収の追加 · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub まずは3DオブジェクトからCapsuleを押して 出しました そのあとはプロジェクトにフォルダをつくってその中にさっきのカプセル上のやつ をそのフ…

自由研究第03回目

今日は⬇︎ことをやりたいと思います。 github.com まずは玉の中にカメラを突っ込んでグルングルン回るの確認した後に、カメラを消して また作って スクリプトを入れて起動してみました。 一人称になったのを確認して次はtps風にすることにしました。 カメラの…

自由研究第02回目  製作中

今回の進捗 今日は下のサイトの内容をやりました。 github.com まず玉を出しました。 HeirarchyからCreate押して3dオブジェクト スフィアっていう順番やって 出しました。 そのあと玉の中に当たり判定や重さ諸々を入れました 落ちた(途中で色も変えました)…

個人の研鑽1日目 自由研究第1回目

自分が1週間半取り組みたい内容 取り組みたい内容としてはUnityを触ってみたい、ある程度使えるようにしたいそういう内容のことをやりたいと思いました。 なぜそれをやりたいと思ったのか 理由として2つ1つは、部活で少し触っていて、自分のpcに入っていた…

新技術・周辺技術の調査

#FFE4E1 興味を持ったジャンル 『ジャンル』というとちょっと違ってきますが 興味を持ったのはGateboxっていうサービス(?)でまだできてはいないんですがまだできてはいないんですが面白そうなので書いてみようと思いました。 そのジャンルに書かれている…

開発環境の調査

そもそも開発環境とは? もともとソフトウェアを作る上で、コンパイラ、テキストエディタ、デバッガを一つにまとめて、巨大かつ複雑なソフトウェアでも、作成者に負担をかけることなく開発を可能としたものです。 興味を持ったジャンル 私は興味持ったのはア…

マイコンボード(ハンズオン)

マイコンボードハンズオンの概要 今日はマイコンボード(ラズベリーパイ)を使って色々と遊んでみました。 まずもろもろ引っ付けてー マイクラとかで遊んでー ブレッドボードを用いて光らしたりー して遊んだ後は少し プログラミングっぽいことをしてきまし…

センサー機器の調査

そもそもセンサーとは? 音・光・温度・圧力などの物理量を検出して信号に変える装置。検知器。感知器。センサ。 身近で使われているセンサー機器の例 赤外線センサー 赤外領域の光(赤外線)を利用して電気信号に変換して、それを必要な情報にするセンサー…

マイコンボードの調査

マイコンボードの個人的解説(?) 調べた結果私的にはcpuなどが入った所謂マイクロコンピュータ、マイコンにそのマイコンを起動するスイッチ、入出力装置などや、マイコンにプログラムを書き込むための機能などの最低限の機能が搭載したものをマイコンボー…

  個人ブログの感想

個人ブログの感想をしなければいけないので 知人の気になったブログ godan09.hatenablog.com があるのでその感想を書こうと思います。 感想 私も気になっていたクロームキャストでサンプルコードを起動したというもので、 私的にはクロームキャストはyoutube…

自己紹介を兼ねた挨拶文

これから『linus』っていうHNでプログラム関係のブログを書く(予定)の学生です。 趣味はネットサーフィンです。 四、五年前は某サイバーエージェントのブログで適当に書いていましたが 黒歴史もいいところだったので、心機一転して技術ブログ(?)は始めて行こ…