linusの技術ブログのような何か

学生です プログラム(一応は)勉強中です  

マイコンボード(ハンズオン)

マイコンボードハンズオンの概要

今日はマイコンボード(ラズベリーパイ)を使って色々と遊んでみました。

 

まずもろもろ引っ付けてー

f:id:untilis:20161201162857j:plain

 

マイクラとかで遊んでー

f:id:untilis:20161201163005j:plain

 

ブレッドボードを用いて光らしたりー

f:id:untilis:20161201163108j:plain

して遊んだ後は少し 

 

プログラミングっぽいことをしてきました。

 

具体的にはターミナルを使ってsshコマンドで自分のpcからリモートでラズパイの中に

パイソンのプログラムを書き込んで 

 

⬇︎ 自分のpcから書き込み中

f:id:untilis:20161201163706j:plain

ラズパイでそれを実行してブレッドボードのLEDを光らせて遊んでました。

⬇︎ラズパイで実行中

f:id:untilis:20161201163930j:plain

 

ハンズオンで新しく理解できたこと

ラズパイと、パイソンを駆使すれば色々なことができるんだなーって思いました。

今回見たくLEDさえあればを好きに光らすことも

 後、ハンズオンだけで思ったことではないですが、ITって勉強すれば好きな事やみんなが想像もしていなかったことができるんだなって思いました。この前のゼリーや、風を掴むやつみたいに

知見、アイデアなど

LaunchPadみたいな何かを作れないのかなーって思いました。

後最近人気があったファミコンミニっていうのがありましたが、スーファミミニやらミニゲームボーイをラズパイで作ってみたっていうのがあったので、私もそういうのできないかなぁーって思いました。

gigazine.net

gigazine.net

 

 

 

 

後最近ブラウザ上でツクールゲームができるサービスがあるので

www.andapp.jp

それを遊べるようにても 面白そうだなーって思いました。

最近ではニコニコ動画でもそういうサービスを開始したようなので

 

まとめと後書きのようなモノ

  • ラズパイで色々遊んだ
  • ネット繋いでいればターミナルを利用して遠隔操作できるらしい
  • ラズパイを利用して色々やりたくなってきた。

取り敢えず、$5だったか$6で売っているラズパイも気になる。