linusの技術ブログのような何か

学生です プログラム(一応は)勉強中です  

開発環境の調査

そもそも開発環境とは?

 もともとソフトウェアを作る上で、コンパイラテキストエディタ、デバッガを一つにまとめて、巨大かつ複雑なソフトウェアでも、作成者に負担をかけることなく開発を可能としたものです。

興味を持ったジャンル

 私は興味持ったのはアンドロイドで、

アンドロイドでゲームを作ってみたいと思いまいした。

日本ではアイフォンが人気ですが、

海外ではアンドロイドの方がシェア数は圧倒的にあるようなので

あまり言葉を必要としないゲームでも作りたいなと思いました。

そのジャンルに沿った開発環境

 興味を持った開発環境としてはUnityです。

Unityを少し説明すると、C# パイソン java sprict

などの言語を使って ゲームをつくるゲームエンジンです。

スマホゲームのFGOとかもこのゲームで

 

こういった映像(?)を作ったり

 することができるそうです。

 

 

開発環境構成地区とアプリ感想について書かれている

ブログの紹介と感想など

 なんか参考になるブログないかなーって探していたら面白そうなブログを見つけました。

 

uinyan.com

 

unityをdlするところから始めていて、自分がどこでどういう素材を入れて、何を参考にしてゲームを作っているのかを書いて 自分から公開しているので、思わず自分も真似したくなってきました。

 

まとめやら感想

  1. 日本ではアイフォンが多いけど、海外は逆
  2. unityでピカチュウ作れる
  3. 面白そう

  近いうちにunityを触りたいと思いました。

参考にしたサイトやらブログやら諸々