個人の研鑽1日目 自由研究第1回目
自分が1週間半取り組みたい内容
取り組みたい内容としてはUnityを触ってみたい、ある程度使えるようにしたいそういう内容のことをやりたいと思いました。
なぜそれをやりたいと思ったのか
理由として2つ1つは、部活で少し触っていて、自分のpcに入っていたので何かしらをdlする手間が省けるかなーぐらいの考えが一つで 、2つ目としてはUnity Technologies Japanが提供する3Dモデルであるunityちゃんが可愛かったのでこれを利用して何かを作りたいと思ったからです。
これからの予定
下のサイトの初めてのunityを
https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki
0のプロジェクトの作成から、7の障害物とリスタートの追加までをやりたいと思います。1日1章ずつ やってみて時には魔改造的なのをしてみたいと思います。
今日の進捗
ってことで今日は0の内容をやりたいと思います。
まずはこの赤丸のところのnewを押してー
command+s押して
レイアウトを変えました
ってここまでで終わらせようと持ったんですが、当方このぐらいなら出来るので次のステージ作りもやりたいと思います。
まず一個のプレートを置いて それを複数にして大きなプレートにしました
上のように
そのあと壁を作るようにしました、やり方としてはキューブを出してそれを引き伸ばすというやり方です。
キューブ出してー
色変えてー。(地味にBlood Cのギモーブ思い出した。 お腹すいてくる)
そのギモーブ()を引き延ばして端に置いて。
それを複数作ってそれぞれ端に置きました。
このあとはファイル整理をして 今日は終わりたいと思います。
今回のまとめとか、感想とか、あとがきとか
まとめ
- unityを勉強することにした
- ステージ作った
- 壁をキューブから作るとは思わなかった
このブログの通りにやると ボール転がしになるようなので楽しみです。
今回はあまり触れなかったunityちゃんをどこかのタイミングで利用したいなと思いました。
ギモーブ 食べてぇーw