linusの技術ブログのような何か

学生です プログラム(一応は)勉強中です  

個人の研鑽1日目 自由研究第1回目

自分が1週間半取り組みたい内容

 取り組みたい内容としてはUnityを触ってみたい、ある程度使えるようにしたいそういう内容のことをやりたいと思いました。

なぜそれをやりたいと思ったのか

理由として2つ1つは、部活で少し触っていて、自分のpcに入っていたので何かしらをdlする手間が省けるかなーぐらいの考えが一つで 、2つ目としてはUnity Technologies Japanが提供する3Dモデルであるunityちゃんが可愛かったのでこれを利用して何かを作りたいと思ったからです。

これからの予定

下のサイトの初めてのunityを

github.com

https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki

 

0のプロジェクトの作成から、7の障害物とリスタートの追加までをやりたいと思います。1日1章ずつ やってみて時には魔改造的なのをしてみたいと思います。

今日の進捗

ってことで今日は0の内容をやりたいと思います。

 

まずはこの赤丸のところのnewを押してー

f:id:untilis:20161207095753p:plain

command+s押して

f:id:untilis:20161207100018p:plain

f:id:untilis:20161207100202p:plain

レイアウトを変えました

f:id:untilis:20161207100220p:plain

 

ってここまでで終わらせようと持ったんですが、当方このぐらいなら出来るので次のステージ作りもやりたいと思います。

 

まず一個のプレートを置いて それを複数にして大きなプレートにしました

f:id:untilis:20161207103732p:plain

f:id:untilis:20161207103816p:plain

上のように

 

そのあと壁を作るようにしました、やり方としてはキューブを出してそれを引き伸ばすというやり方です。

 

 

 キューブ出してー 

f:id:untilis:20161207103919p:plain

 

 

色変えてー。(地味にBlood Cのギモーブ思い出した。 お腹すいてくる)

f:id:untilis:20161207103937p:plain

 

 

そのギモーブ()を引き延ばして端に置いて。

f:id:untilis:20161207104022p:plain

それを複数作ってそれぞれ端に置きました。

f:id:untilis:20161207104139p:plain

 

 

 

このあとはファイル整理をして 今日は終わりたいと思います。

f:id:untilis:20161207104252p:plain

 

今回のまとめとか、感想とか、あとがきとか

まとめ

  1. unityを勉強することにした
  2. ステージ作った
  3. 壁をキューブから作るとは思わなかった

 このブログの通りにやると ボール転がしになるようなので楽しみです。

 今回はあまり触れなかったunityちゃんをどこかのタイミングで利用したいなと思いました。

 

ギモーブ 食べてぇーw